トーク|円盤・田口史人のレコード寄席
2018年6月13日(水)開催!

高円寺にある喫茶店であり、CDショップであり、イベントスペースでもある「円盤」の店主・田口史人さんに出張していただき、レコードを聴きながらお話を聞くという会を行います。

田口さんは、以前伊那を訪れた際にグリーンファームの中古レコードコーナーでいくつか良い収穫があったそうです。その中からのお話も聞けると、地元民としては嬉しいですね。楽しみです!

—————

「レコード寄席」とは、、、

 生活の中で生まれ使われて来た昭和のふつうの暮らしの傍らにあった、あまりにも当たり前にあって忘れられてしまったレコードを聞いてみようというイベントです。

 日本各地の御当地盤、町の人々の自主制作盤はもとより、記念品、記録、PR、報道、実用品各種、引き出物など。レコード文化の裾野に広がる広大な世界を探訪します。

 はじめのうちは珍しい音源のように聞こえるかもしれませんが、聞いているうちに誰もが「あれ、そういえば家にそんなものがあったような気が….」と、忘れかけていた記憶の扉が次々と開いていきます。

 レコードは、流行のためだけに作られたものではなく、実は、生活に密着した様々な目的で作られたものの方が圧倒的に多かったのです。それらはあまりに近すぎたために捨てられたり、しまい込まれたりして、顧みられることがありませんでした。それらのレコードにそのまま耳を傾けてみれば、ゆっくりと当時の暮らしが見えてきます。

参考文献:円盤ウェブサイト
http://shucchou-enban.blogspot.jp/
—————

「円盤・田口史人のレコード寄席」

■日時
2018年6月13日(水)
開場 19:30
開講 20:00
閉講 22:00予定


■会場
赤石商店
長野県伊那市東春近22-5


■定員
なし


■予約
不要


■料金
1500円


■食事
インドカレーのご用意がございます。
https://www.facebook.com/indiancurrymakusunrise/

■飲物
ソフトドリンク・アルコールのご用意がございます。


■お問い合わせ
赤石商店 埋橋(うずはし)
・電話 0265-96-0370
・メール akaishi.shouten@gmail.com