レンガを積む

日中動けば汗が出る日も、あとわずかなのかなーと思い過ごしております。カレンダーは見ないようにしています。
どうも、妻です!
ブログのアプリをアップデートしたらめちゃくちゃ使いにくくてブログ離れしてました。
※※※
この度、レンガを積むことができましたー!!!
やっと、やーーーっと…!
どこの部分ができても、なぜか落ち着かない。ソワソワする。不安になる。
その原因は、レンガが詰めていなかったからです。
レンガを詰める人が見つからなくてズルズル最後の段階まで来てました。
が、
この度見つかりましたー!
ストーブのイエルカさんからご紹介いただいた山本真平さん。凝り性な真平さん。(ブログにも載せていただきました→http://blog.goo.ne.jp/55og3/e/cb8c0ca099c4b6dd44a237a1bf572954)
突然の電話、お願いにもかかわらず来てくださり、、
1日講師の予定がトータル5日にも及ぶ作業となってしまいました。
作業工程はコチラ↓
~1日目~
①レンガの面を取る。(業者さんとかだとやらない作業。面倒だと。)
fc2blog_20151018164445513
②コンクリートボンドで貼り付けていく。
墨打ちをバッチリしました。
細かい作業は全て師匠が手がけました。
fc2blog_20151018164811986
ボンドを乾かすために一晩おきます。
~2日目~
③隙間にセメントを敷き詰める、水をかける(こんなやり方普通はしないそう。チャレンジです。何事も)
fc2blog_2015101816494394d
fc2blog_20151018165023cd9
1日目にグラインダー持ちすぎたせいか右手が筋肉痛
~3日目~
④積み上げる。
水で濡らしたレンガを練ったセメントで積み上げていく。
目地1センチ、縦線が合わないように、平行を崩さないように、、感覚勝負。
fc2blog_20151018165322ff4
土台を固めるために半分くらい積んでまた一晩。耐震のために途中でビス仕込んであります。
~4日目~
どんどん積み上げる
この作業向いてるみたいで随分褒められました。もうしばらくはこの作業無さそうなので、褒められ納めです。無念
fc2blog_20151018165639d46
で、出来たー!!
煙突設置業者さんから推奨されてるメーター数満たしてないし窓枠のところくり抜いちゃったけど、イエルカストーブを知ってる師匠が手がけたから大丈夫!だと思いたい!
いやぁ、できた出来た…
と思っていたら何やら外でガサガサ。
花壇つくってました。
ちがう、ステップだ。
fc2blog_20151018170023254
余った諸々の資材を使い外への階段まで作ってくれてました。
師匠、なんだかすみません!
川から石まで拾ってきていただいて。
fc2blog_20151018170225026
この階段、まだ完成では無いので赤石商店きた時に見ていってください。
シャイな師匠、昔壮大な旅人だったみたいでいろんな話をしてくれました。
今は細かーいガラスでモザイク画?を作ってるみたいです。ボランティア募集!
元喫茶店マスターの師匠が美味しいパスタ作ってくれるそうです。
写真目をつむってますね、すみませんでした。
fc2blog_20151018170543714
イエルカストーブを通じて、またもローカルヒーローに出会ってしまった。
(全くお金にならない作業なのに)
本当にありがとうございました!
s