ねえさん、事件です。

池の鯉がばっしゃんばっしゃん跳ねてる音が聞こえるけど、
なにやってんの?
どうも、妻です!
夫のブログをかき消すかのごとく更新中。
ちゃんと心にとどめてくださいね。
いいこと言ってるから。
***
今日、朝からまばらに雨が降っていた。
半袖でも長袖でもいいような気候。
一つ目の信号を左に曲がるときに思った。
「今日はホットカフェラテだなあ」
****
まだしっくりこない3人で赤石商店に向かう。
やたら晴れていて車の窓を開けたときにヒヤッと冷たい風が流れ込んできた。
「ああ、今日ってアイスカフェラテ気分じゃない?」
「ああ、そうだ!今日はアイスカフェラテだ!!」
今年初めてのコンビニアイスカフェラテ。
4月某日。
そう。
西尾君と我々が現場に向かっているときの会話だった。
長い冬を越えて、ようやくアイスカフェラテ飲める季節だ~。と思ったのを
鮮明に思い出した。
今日は、その逆を辿ったんだ。
「どちらかと言えば、ホットカフェラテ」
ホットステーションローソンに寄ったら、高校の同級生に出くわした。
二児の母。
4月と違うのは何だろう。少しはこの土地に根を再度張らすことが出来ているのかな。
…もう5ヶ月も改装やってんのか。
…サクラダファミリアかなあやっぱり。
そう思いながら、
立ち話で遅れた時間を取り戻せるもなく、
業者さんより前にギリギリ現場に着くことが出来た。
****
午後4時
バシャシャシャシャー!!!
どこかで水か噴出している。
夏かな…
水道業者が洗濯機の水洗に蓋し忘れて開栓したもんだから
そこの部屋がありえないくらい水浸しになっていたのだ。
…ねえさん、事件です。
季節はずれの扇風機が人の居ない部屋に風を送り続けていた。
(乾かすために)
帰りには、雨が降ってないのに猛烈にワイパー動いてる車も見た。
満足です。
S