好きな家事と嫌いな家事があるかと思いますが、わたしの場合、洗うのは好きだけどそれを片付けるのが嫌いです。
部屋が汚れる典型的なパターン。
※※※
お盆でした。
今年のお盆は穏やかに過ぎていったなあ。
いまの時期は、まだ穂が垂れ下がる前の青々した稲が一面に広がる風景を見られる。
もし、この広がるものが稲穂じゃなくて芝生なら今のような気持ちにはならんのかな。
頻度に春近ハウスにいっている。
行ってなにするわけじゃないけど、
ふむふむと思って、家の周りを一周して、台所みて、まばらに使われている畑をみて、帰ってくる。
銀杏の木、どーしようか。
柿の木、これは甘いだろうかシブいだろうか。
母の実家でお新盆をすごす。
母の兄弟は個性的な人材の集まりで、とても面白い。
朝からお酒をのんで、一日中話してる。
主には髪の毛の話と長男の子供の話。
後は、キノコとどうしたら儲けられるか。など殆ど意味の無いことばかり。
話半分で聞いてるから、同じこと話されても新鮮でいいわ。
じーさんは立ったり座ったり寝たりで忙しい。
たまに居間に来て、トウモロコシうまいといってボロボロたべて、また立って。
意味のない話の中での収穫があった。
地元で繋がりたい大工さん、建築家の方と接触できそうだ。
(かなり忙しそうな人たちだから、向き合ってくれるかは別として。)
あと、上伊那の若手事業者達の集まりの情報もあった。横の繋がりができるかな。
経営方針や事業計画そろそろやりはじめないとと、考える。
s