料理のこと

皆様こんばんわ。
妻です。
前回の応募から今日まで、
めでたく一通の応募もございません。
なぜなら誰も見てないから。
今日は料理のことについて思うことを。
今、アルバイトでビーガンの食堂・カレー屋さん・パン屋さんで働いております。
どれも個人営業で
皆様本当にいろいろ教えてくれます。
お店の世知辛いこと、資金のこと、大変なこと…
カレー屋さんは下北沢で有名な20年続く名店。
秘訣はおいしいカレーはもちろん、
きれいな店内とオヤジさんの適当な性格!
見習いどころあります!!
****
すこし前まで、ビーガンのお店にしたらいいなあ。と考えていました。
この先魚や肉の需要って減っていくと思います。
理由は書くと長いから割愛。
畑で作った野菜や、近くの八百屋でいくらでも新鮮で安い野菜が手に入る環境になります。
なにより、世の中にビーガンの人がいます。
そういう人にも
一般の人にも対応できる料理。
いいなあ。
***
パン屋さん
流れで働きはじめたのですが
ここのパンが独特で。
天然酵母を使ってるのに酸っぱくないし
もっちりしてておいしい。
特にスコーンが!!
***
でもパンって卵・バター使うしなあ。
でもでも作れる技術はほしい。
でもでもでもビーガンじゃなくなる。
…ていうのが悩ましい現状です。
まあ、学べることはぜーんぶ学んで
技術を身につけて
それでから考えればいいか!!
あはは。
夫の意見もあると思うので
聴いてみましょうね。
S