ブログ

いつになったら

いつになっても開店しない赤石商店のブログをそれでも愛読してくださっている皆様に今日は重要なお知らせがあります。
夫のとしのりです。
まずは、伊那市にある自然素材にこだわる衣服店「チプカとプクチカ」さんが2月11日から少しの間、特別に古着を取り扱うそうです。みんな行こう!
fc2blog_20160207220331b38
ところで、現在の赤石商店の状態はと言うとほぼ完成しております。
住宅から簡易宿所への用途変更の申請が無事にとおり、残すは消防検査と旅館業の許可がおりれば開店できるところまできています。
昨日、久々に夫婦でランチをする機会がもてたのでそこで開店日を決めました。
2016年3月10日(木)に静かに開店しようと思います。
着工から一年近くかかりましたが胸を張っていいお店と思える場所ができました。自分がお客さんだったら毎週通うなあと思える落ち着くええお店。
最近新しく赤石商店の名刺を作ったんですが、そこに「山小屋のようなところ」とキャッチコピーを入れました。(幸希は幸希で別のキャッチコピーを入れました。)
自分は赤石商店のことをゲストハウスやカフェ・バーとは思っていなくて、街のはずれにある山小屋だなあと思い込んでいます。
山小屋の雰囲気が好き。山頂を目指してわざわざ大変な思いをしてたどり着いた山頂近くの山小屋。
そこにはだいたい自分と似たような人が居て境遇もほぼ同じだから挨拶や今日の話、明日の話が自然にできる。
赤石商店も山小屋のようにわざわざ行かんといけんところにあるのがええなあと思っています。駅やバス停が近くにあるわけでもなく、商店街からも少し離れた街のはずれで、さらにちょっと入り組んだところにあります。
わざわざそこへ行ったとき、わざわざそこに来ている人と自然に親近感が生まれるような雰囲気に憧れる。なにより無理のない感じで。
話がそれました。
3月10日(木)に静かに開店します。
現在ホームページ製作中。妻は料理の試作に励んでいます。息子のいるお腹は着々と大きくなってきています、そう息子でした。愛犬ヌクの甘噛みは出血してしまうほどになりました。
fc2blog_20160207215300ed3
そして、これは今日決めたんですが4月10日(日)にオープニングパーティを行いたいと思います。
10時から17時くらいまで。内容は未定ですが、自分たちに関わりのあるミュージシャンの方にライブをしていただいたり、赤石商店Tシャツの販売、伊那でお店をやられている方の出店などを考えています。
ちなみに4月9日(土)は前夜祭になっちゃうのかな?スケジュール帳の4月9、10日の欄に「赤石」とご記入をお願いします。
以上!詳細はまた後日!
としのり