ブログ

戦い

そう、犬飼ってる場合じゃないよ!
角さんこんばんは!
どうも、妻です!
つい2日ほど前、思い立って柴犬ヌクを動物病院連れて行きました。健康診断とワクチンのために。
いやー、荒くれ者ヌクちゃん、先生もびっくりするほど自我だしてましたね。
「この先1ヶ月で、オスワリ、マテ、フセを覚えさせてください。手がつけられなくなります。あと、2回目のワクチン終わるまで土に触れさせないでね~」
がっつり外飼いしてましたすみません。
餌につられて食べてる間に注射打たれてたけど、ぜっんぜん気づいてなかったなぁ。
それどころか、ステンレスの器も食べようとしていたなぁ。
というか、この1ヶ月でその躾をして、室内で運動不足解消させて、、、
ちょっと前が見えなくなりました。
しかし、その夜…
さまんさからの報告…
「オスワリ覚えたよ!」
食い意地張りすぎて、オスワリ速攻マスター。3日目の先ほど、一回だけフセも成功!
飼い主とお犬さまの根気のいる時期なんですね。すみません犬日記で。
さて。
宿ですが、
ついに、
ついに、
干し柿吊るしました~!
お隣のおじいちゃんがとってくれました。今年は無理だな!とほっといていたら。
fc2blog_2015111522544321d
fc2blog_2015111522533547b
数は少なめですが、冬のおごちそうとして用意出来そうです。
そして、三遠南信つなげ隊の山崎さんからは、なんとマキの差し入れが…ほんと神様のようなお方…椎茸の原木も…
頭が上がらないです。ありがとうございます!
そう、マキストーブは薪が命。
森林組合の木材アウトレットにいってナラを仕入れてきました。
fc2blog_201511152305398e8
ナラのみの1カートンで9千円。
安くは無い。
けど、持ちが違うらしいから期待したい。
貴重な木材です。
南無南無…
今月は、明日からまた忙しくなります。
ツワリ無い無いと言いながら突然襲われるアレの症状との戦い。
頭整理してかにゃいけんのに、ぼーっとするなよ~っと。
少し触ってわかるようになってきました。
約4ヶ月目。
ファイツ!
s