ブログ

反対しません

今日、ええなあと思ったこと。
夫のとしのりです。
インターネットをすらすらと流し見ていて、ふと目に留まったとある記事。「私は戦争に反対もしないし、原発に反対もしない」
何言っちゃってんの?と思った。自分は東京に居た頃、政府のやり方に腹を立てては官邸前のデモに参加していた人間です。より多くの人、みーんなで反対しないから政府のやりたいようにやられるんだ、と今日まで思っていた。
でも、この記事によると反対するそのエネルギーは負のエネルギーだと書かれていた。うーーーん、確かに。せっかくエネルギーを消費するなら正の方へ使うべきだよなあ。ふむふむ。
「私は戦争に反対しません。私は平和を願います。」「私は原発に反対しません。私はクリーンエネルギーを作りだす人たちを応援します。」に納得。原発反対の大規模デモよりクリーンエネルギー応援デモの方が未来が変わる気がする。
マザーテレサはこう言ったそう。「私は反戦運動には参加しないけど、平和運動には参加するわよ。」
この考え方、この先の要所要所で思い出しては実行できる人になろう。
参考文献
【私は戦争に反対もしないし、原発に反対もしない】
http://ameblo.jp/kayokayohappy/entry-12051149263.html としのり