おだんごおいしかった

夕方らへんの気候・山々の見え方・空の広がり。
みんなにも感じて欲しいなあ。
こんばんは。妻です。
すみませんね。最近めっきり開店準備のことばかりで。
先日夫の日記にもあったように、信大生がきてくれ始めております。
「あした授業1限で終わるんで11時には行きます!」
「お団子買ってきました!」←めっちゃくちゃおいしかった。
「うずさん、これどうするんすか!!」
威勢のいい声が響いております。
私も初めてのことばかりで、どういう手順でやるのが良いのか。どういう方法があるのか。
戸惑いながらやってるもので上手く指導できずに申し訳なくおもう。
この壁は残す壁!と思って実際やると、隣の壁との入り組みが難しくて傷つけてしまったり、ここやろう!とやりはじめたけど一人じゃできなくて放置したり、本当に要領悪くやってます。
実際解体し始めてわかったことは、
「家は職人の塊」である
ということ。
柱の組み方、釘の入り方、枠の作り方、下地の作り。
え!こんな風になってたの?これ、どうやってどういう順番でいれこんだの??って。
天井なんて板のせてあるだけかと思ったら、一枚の板に3センチ間隔で釘うちしてある。
どんだけ釘つかってるの。どんだけ打ち込んだの。
いや~すごいです色々。
遂にはじまったゴールデンウィーク。明日からいろんな友達が手伝いに来てくれます。
おし。進めるぞ。
S