催し物

体験型講座|藍の型染めワークショップ(主催:歩帆舎)
2019年7月21日(日)開催!

沖縄県立芸術大学染織科を卒業した染めっ子たち、歩帆舎が赤石商店で型染めのワークショップを企画してくれました。

以前、歩帆舎さんのご指導のもと赤石商店のロゴの型を作ったことがあり、その型は今も重宝しています。一度型を作ってしまえばなんでもかんでもオリジナル商品にすることができる代物なのです。この機会に自分の型を作ってみませんか。

---

藍の型染めワークショップとは…

自分の好きなデザインの型を彫り、藍の型染めをするワークショップです。

こちらで用意したデザインの型を好きなように染めるだけの参加もできます。

手ぬぐい以外にも、お手持ちのTシャツや布の手提げ袋に型染めを施す事も出来ます。

-------

その1【自分のオリジナルの型を彫って染めるワークショップ】

*時間:10:30-/13:30- (各回4名まで要予約)

*値段:3500円 (型/染料/手ぬぐい一枚付き)

*持ち物:型にしたいデザイン画(白黒、コピー用紙等でOK)、エプロン

*あれば持参した方が良いもの:カッターマット、デザインカッター、染めたい布(棉や麻素材のもので一度洗ってあるもの)

*型染めはステンシルと同じ要領です。デザインによっては型を作るにあたり簡略化したり、変更の必要がある場合もあります。ご了承ください。

-------

その2【型染めワークショップ】

*時間:11:00-15:00 随時受付

*値段:2000円(染料/手ぬぐい一枚付き)

*持ち物:エプロン、染めたい布(棉や麻素材のもので一度洗ってあるもの)

-------

「藍の型染めワークショップ」

■日時
2019年7月21日(日)
10:30 – 16:00

■会場
赤石商店
長野県伊那市東春近22-5

■講師
沖縄県立芸術大学染織科の卒業生を中心としたチーム染めっ子、歩帆舎。
堀切春水/勝野久美子/榊原南/横田裕子/五味文子
Instagram

■予約方法
・電話の場合
下記の電話番号宛てにご連絡をいただき、「型染めに参加希望の旨」「氏名」「予約人数」をお伝えください。その場でご予約が完了致します。
・メールの場合
下記のメールアドレス宛てに、件名に「型染め」、本文に「氏名」「電話番号」「予約人数」を記入いただき、送信ください。赤石商店からの返信をもって予約受付完了とさせていただきます。

■予約・問い合わせ
赤石商店
・電話 0265-96-0370
・メール akaishi.shouten@gmail.com