催し物

展示|日本のポータブル・レコード・プレイヤー展
2019年6月12日(水)~26日(水)開催!


オモシロかわいいプレイヤー大集結、約100点!

関連イベントとして、アナログレコードのフリーマーケットやトークイベントを開催します。

—————

『日本のポータブル・レコード・プレイヤー展』

■会期
2019年6月12日(水)~26日(水)

■時間
11:00 ~ 17:00

■会場
赤石ギャラリー(赤石商店内)
長野県伊那市東春近22-5
0265-96-0370

■料金
入場無料

■概要
1960~80 年代にかけてのレコード全盛期。日本人の多くが聴き親しんだのは、まるでおもちゃのような、小さなポータブル・レコード・プレイヤーでした。市井の人々が音楽を楽しむ機器として、作り捨てのように大量生産され、時代とともに使い捨てられてきた、時代の徒花のような製品です。

しかし現代の目で見てみると、小さなハコにいろいろな機能(ラジオ、カセットからエコー、リズム・ボックス、鍵盤まで)を詰め込むことで、デザイン的にも面白く、フォルムだけでも楽しめるような製品も数多くあります。

オーディオメーカーだけでなく、電気メーカーはもちろん、おもちゃメーカーや、時には重工業の会社まで、幅広い業種が手がけた手軽なレコード・プレイヤーには、高度成長期の日本人のさまざまなアイディアやデザイン性が活かされています。

本展では、日常の音楽風景を彩ったオモシロかわいいプレイヤー約100 点を展示。持ち主である高円寺・円盤の田口史人氏による解説とともに紹介します。

—————

≪関連イベント≫

・アナログレコードのフリーマーケット
家に眠っている、処分を考えていたレコードを赤石商店までお持ちください。値付けしていただいたものを私たちが販売致します。販売手数料として売上の10%を頂戴し、後日に精算させていただきます。営業時間は『日本のポータブル・レコード・プレイヤー展』と同じです。

※レコードの持ち込みを希望される場合は、事前に下記の連絡先までご連絡をいただいた上でお越し下さい。お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

■連絡先
赤石商店 埋橋(うずはし)
・電話 0265-96-0370
・メール akaishi.shouten@gmail.com

———

・出張円盤・レコード寄席「プレイヤー編」
展示中のプレイヤーを使ったレコード試聴会。本展の企画制作・出品者の田口史人氏による、プレイヤーの聞き比べをし、それぞれの個性を探ります。

■日時
2019年6月26日(水)
開場 18:00
開講 19:00
閉講 21:00 予定

■会場
赤石ギャラリー(赤石商店内)
長野県伊那市東春近22-5

■料金
1500円

■定員
30名ほど(予約者優先)

■飲物
ソフトドリンク・アルコールのご用意がございます。

■予約方法
・電話の場合
下記の電話番号宛てにご連絡をいただき、「プレイヤーのレコード寄席に参加希望の旨」「氏名」「予約人数」をお伝えください。その場でご予約が完了致します。

・メールの場合
下記のメールアドレス宛てに、件名に「プレイヤー」、本文に「氏名」「電話番号」「予約人数」を記入いただき、送信ください。赤石商店からの返信をもって予約受付完了とさせていただきます。


■ご予約・お問い合わせ
赤石商店 埋橋(うずはし)
・電話 0265-96-0370
・メール akaishi.shouten@gmail.com