本の取り扱いを始めました。

私たちは長野県伊那市で赤石商店という宿泊施設を営んでおります。

私たちの他にも、鳥取県境市には赤石商店というお菓子屋さんがあり、群馬県伊勢崎市には赤石商店というかき氷屋さんがあります。

長野県伊那市の赤石商店は商店と名乗りながらもこれまで販売できるものがTシャツしかありませんでしたが、この度「 本 」の取り扱いを始めました。ご興味のある方はどうぞお立ち寄りください。よろしくお願いします。

—————

10人の音楽家によるエッセイ集「音楽のまわり」
編:寺尾紗穂 画:小林エリカ 1800円+税 限定1000部

■編集長・寺尾紗穂さんから一言
知ってる人のことを知ってるようで
私たちは全然知らない。
音楽をやってる人も、
日々音楽とは関係のない
いろんなものを見つめ、
いろんなことを思ってるはず。
音楽以外のことを音楽家に書いてもらうことで、
その人の素顔や新たな一面を発見するための一冊。
一人の人間から広がる世界を感じることで
人間って面白いな、世界って広いな、
と再確認するための企画です。

■参加ミュージシャン
寺尾紗穂
伊賀航
植野隆司(テニスコーツ)、
あだち麗三郎
ユザーン
折坂悠太
知久寿焼(たま)
エマーソン北村、
マヒトゥ・ザ・ピーポー
浜田真理子

—————

ミツザワ通信「犬夏号」 1000円+税 三ッ沢通信編集部
CD-Rが2枚入って、この情報量でこの値段。限定300部。今作の「枕元レコード」に僕の後ろ姿と共に伊那市での出来事が載っています。見つけた時は嬉しかったです。

円盤のいろいろなことや、どーでもいいことがいろいろ判る謎袋雑誌「ミツザワ通信・犬夏号」発売中です!
新作情報、入荷情報、チャートなど、いろいろなことは現在すべてこの「ミツザワ通信」に書いてあります。

今号の収録物は…
♦円盤/リクロ舎の最近のあれこれが判る「円盤営業中」(冊子+CD-R)
♦店主の全国中古レコード探訪行脚の記録「枕元レコード」(冊子+CD-R)
♦鳥取のtori labelタナカの漫画 今号より新連載NEW!!
♦休業中の諏訪正午の庭店主・矢崎翔太の「熱海に住んでいます」今号より新連載NEW!!
♦三村京子画のポストカード 今号より新連載NEW!!
♦湯浅学の名盤句
♦札幌の台湾料理店ごとうのレシピ
♦クラモトイッセイの連載小説「老いてなお」(今号休載!)
♦広島のシルクスクリーン職人ハローくんによる雑誌内雑誌「ハロー通信」〜そのハロー通信内で、ボギー、根本敬さんのmu cover story、横川シネマの溝口さんによる映画紹介、珍庫唱片、鳥取のThe工藤玲央、岡山の村岡充が連載中。
♦沖縄CD屋の店主トマトさんによる生写真
♦仙台よしぎのジョンさんの日記のような新聞のような…
♦大橋裕之くんのおみくじ四コマまんが
♦佐渡島南書店/タガヤス堂の身辺情報紙「大崎通信」犬冬号より新連載NEW!!
♦ロック漫筆家、安田謙一さんのコラム「六甲おろち」
♦粟生こずえの「四度の飯と本が好き」では二つのテーマで本を紹介。縁の書店主の方々にも同じテーマで一冊づつ紹介してもらっています。今号では金沢オヨヨ書林山崎さん、広島本と自由の青山さん、ex横浜黄金町のたけうま書房稲垣さん、つくばPEOPLES BOOK STORE植田さん、高松YOMS齋藤さん、古書ほうろう宮地さん、が参加してます!
♦「へろへろ」「ヨレヨレ」の鹿子裕文さんの「鉛筆ラフ」
♦高知へ移住した犬風の新天地の四季音源 犬春号より新連載NEW!!
♦大阪のアオツキ書房改め、喫茶アオツキの純喫茶REPORT「純喫茶LOST & FOUND」犬春号より新連載NEW!!
♦円盤店員・黄倉未来のエッセイ「未来の思い出」犬春号より新連載NEW!!

—————

田口史人「と豆腐軒の想い出」 700円+税 リクロ舎
円盤店主・田口史人が、西荻窪ニヒル牛の依頼で制作した旅本(?)。小学生のときからの城巡りから現在の出張円盤までの経験を元に、全国四十七都道府県にまつわる、瞬間的に思い出した話を書いた、四十七本の話。

—————

田口史人「アイゾーの沖縄紀行」 700円+税 リクロ舎
「と豆腐軒の想い出」で、かわしていた沖縄について書いた冊子。基本、車がないとなかなかいろいろ動きずらい沖縄で、車も無く、しかも中心地の那覇に滞在しながら「沖縄」を楽しむ一週間のひとつのサンプルとしての紀行。ボーナストラックで、光と闇が並列する沖縄の「闇」と対面したある一日のおはなしも収録。

—————

田口史人「店の名はイズコ」
円盤店主の紀行文?三部作の三。各地でレコードに出逢っていく、その場所と人の話。実録と記憶の狭間のままに書き綴る、創作とはそういうものだし現実とはそういうもの。