催し物

LIVE|かえる目「フォッサマグナをひとまたぎ -長野編-」
2017年12月16日(土)開催!


かえる目の長野・山梨・東京ツアー。その名も「フォッサマグナをひとまたぎ」に長野編として赤石商店を組み込んでいただきました。ありがとうございます。

まずは、誰もが唖然としてしまうPVをご覧ください。3rdアルバム「拝借」に収録されております「街の名は渋谷」。

かえる目「街の名は渋谷」※我慢できない場合は2分50秒まで飛ばしてください。


かえる目とは、人間行動学者・滋賀県立大学教授であるかえるさんこと細馬宏通率いる4人編成のバンドです。

リーダーである細馬先生の著書に『今日の「あまちゃん」から』『うたのしくみ』『二つの「この世界の片隅に」』などがあり、まさに音楽や文学を知り尽くした方である。かえる目とは、音楽を知り尽くした者が作る音楽とも言える。

細馬先生を支えるメンバーに、脱力系バンド「HOSE」のリーダーである即興演奏家/作曲家、宇波拓。ヴァイオリン自体から発せられる現象としての音に着目し、圧力や摩擦という身体行為との対話によって生まれる音を時間上へ布置させる即興演奏を特徴とする、木下和重。伝説のバンド「コンポステラ」や「ストラーダ」で名演を残し、現在は「NRQ」などで活躍するクラリネットやパーカッションを自在に操る多才な音楽家、中尾勘二。異彩を放つ4人の音楽家が奏でる音楽にご期待ください。

二つ目のPVは、細馬先生と「popo」というトランペットとオルガンの3人組とのコラボ映像をご覧ください。細馬先生の世界観やお人柄が溢れ出ている素晴らしい映像です。

かえるさん with popo「マンガ都市」


—————

想像を優に超える音楽体験が、あなたをお待ちしております。

—————

かえる目「フォッサマグナをひとまたぎ -長野編-」

■日程
2017年12月16日(土)

■会場
赤石商店
長野県伊那市東春近22-5

■時間
開場   18:00
一部開演 19:00
休憩   19:40
二部開演 20:00
閉演   21:00
閉店   22:30

■料金
2500円
※小学生以下無料

■定員
35名

■料理
マクサンライズ(インドカレー)
Facebook

■飲み物
赤石商店
・ソフトドリンク 300円~
・アルコール   500円~

■予約方法
・電話の場合
下記の電話番号宛てにご連絡をいただき、「ライブへ参加希望の旨」「氏名」「電話番号」「予約人数」をお伝えください。その場でご予約が完了致します。

・メールの場合
下記のメールアドレス宛てに、件名に「かえる目」、本文に「氏名」「電話番号」「予約人数」を記入いただき、送信ください。赤石商店からの返信をもって予約受付完了とさせていただきます。

■連絡先
赤石商店 埋橋(ウズハシ)
0265-96-0370
akaishi.shouten@gmail.com

—————

かえる目

・メンバー
vocal,guitar: かえるさん a.k.a. 細馬宏通
guitar: 宇波拓
violin: 木下和重
percussions,klarinette: 中尾勘二

かえるさんこと、細馬宏通の作詞作曲と不安定なボーカル、宇波拓・木下和重・中尾勘二のつつましくも練達の演奏によるカルテット。報われないのに夢見がちな歌詞、音量の少なさと低音の欠落を特徴とし、ホームパーティー、もしくはホームに似た場所での演奏、そしてホームレコーディングを得意とする。近年では木下によるボーカルの進捗が著しい。

構成メンバーの人数により、名称が
 「かえる目」(4人)
 「かえる科」(3人)
 「かえる属」(2人)
 「かえるさん」(1人)
と変化し、アレンジも激変する。