ブログ

3.8 飛び出した先には

3.9 アイスランド9日目
AM6:30
久しぶりに早く目を覚ました。外はまだくらいが雪は降っていない。
(道路清掃車が下の道を綺麗にしている。動きがとても器用だ。アイスランドの人たちはとても綺麗好きに思える。どこのトイレに入っても常にキレイで安心する。)
今日は、アイスランドフリー最終日。目指すは北西。フィヨルドまで200㎞を日帰りで行く予定。
パン屋に立ち寄り、サンドイッチと甘いパンを2つ。ここのパン屋は美味しい。オープン仕立ての店内に焼きたてのパンの匂いが充満しているだけで幸せになる。
2日ぶりの車にはどっさり雪が積もっていた。雪をどかし暖気もオッケー。いざボンボヤージュ‼︎
早朝の市内は除雪が甘く、大きい道路でもタイヤを取られそうになる。(もちろん運転は夫です)
1号線を北西に向かう。街灯がなくなる。道の雪は無くならない。あれ…南に向かった時は割とすぐになくなったのに…
もう少し、もう少し進めばきっと除雪がされてるはず…雪のランドアバウトは…めちゃくちゃこわい…
あれ、トンネルだ。アイスランドトンネルないって話…あれ…出口でお金取られ…以下略
お昼には宿に戻ってきていた。どうやら北西の方は夏行ったほうがいいらしい。Nextボンボヤージュにとっておくことにする。
さて、残りの時間を贅沢に過ごそうと向かった先は昨日ちらっと訪れたKEX Hostelのラウンジカフェ。
一角では子供達用の映画上映がされており、天使たちがカフェ中飛び回っておる。そんな中、小一時間ゆっくり。小腹が空いてサラダ注文1800円。数年前から物価が上がったという。ハンバーガーで2500円する。
ということで最後の夕飯もパスタをキッチンにて自作。旅は長期になればなるほど外食続きはキツイ。
キッチン大切だな~。と常々おもう。
今度どこかの国に長期で行くときは、キッチンにある“free food”で料理修行するのも悪くないね。
fc2blog_20150309150658cfa
最後の試みとして、とし君が昨日から「JAZZのライブに行く」と言って聞かない。風呂に入ったしわたしはもう外には出たくない。部屋でゴネているとカフェラウンジから強いベースとドラム音。
これは!さては!
宿のイベント開催です‼︎やりました‼︎智徳コレでいいと言いました‼︎
そうして過ぎてゆく最後の夜。アイスランド人どの人もオシャレだしめっちゃかわいいしかっこいい。それが何よりも印象に残る夜。
途中から「めっちゃイケメンアイスランドけん玉チャンピオンが現れ日本人負ける」の巻が開催、そのあと部屋では、朝まで安眠妨害選手権個人種目が開催されてましたとさ。
PS.とし君はスーパーでニット帽拾ってた。
fc2blog_2015030915094347c