ブログ

3.7 立ち止まって考えてみた。

3.7 アイスランド8日目。
fc2blog_201503090353102b4
何がきっかけだったか、ふかわりょうさんがアイスランド好きだということが発覚し、二人ともお昼までふかわさんのアイスランド一人旅ブログを読んでいた。
アイスランドについての基本知識から一人旅の心情まで丁寧に書かれていて面白かったので、興味のある方は参考にしてみてください。
http://www.happynote.jp/blog.html#Travel2007/0 ふかわさんは旅行に出かける際、カメラか音楽のどちらかを置いていけと問われたら、カメラを置いていくと書いていた。旅先で聴く音楽に詰め込まれる思い出の容量って多いもんなあ。共感できる話が多くてあっという間に時間が過ぎていった。
12時。今日は溜まりに溜まった洗濯からスタート。コインランドリーの場所を3人くらいに聞いてなんとかたどり着く。洗濯をして、乾燥をさせるもメニューを選び間違えたのかすぐに止まり半乾きで試合終了。乾燥一回に750円もかかるので諦めて、部屋で干すことにした。
なんだかなあ。
言葉が通じない、文化の違い、食の違い、ドミトリー生活、全てに疲れを感じ始めた僕たち。
レイキャビク市内の行きたかったレコード屋さん12 tonar、同じくレコード屋さんのLUCKY RECORD、よくライヴをやっているらしいKEX Hostelを周ってみるも心から感動することはできんかった。
買い物をしようと思っても、見るもの全てが高く、欲しいなと思えるものさえあまりないレイキャビク市内。
立ち止まって考えてみた。
「オレらがアイスランドに求めていたものってレイキャビクにはないな!求めとったの自然じゃな!」
最終日もレイキャビクでゆっくり過ごすつもりだったけど、予定を変更して朝6時に起きてスナイフェルスヨークトルで圧倒的なフィヨルドを見に行くぞ!疲れていた二人の士気が急に高まり、急いで眠りについた。
としのり