ブログ

魅せる人

《趣味はなんですか?》
この質問に答えるのに毎度苦労する。
今朝思った。
『布団を干すこと』は趣味にはいりますか?
*********
どうも妻です。
先週末、那須のSHOZO COFFEE feat.アルパカツアーに行ってまいりました。
晴れてるのにビニール傘が破壊されるほど雨風が吹いたり、アルパカが空に向かって唾をはいたりしてた。
前日、西荻窪の見晴料理店でご主人と話していると、那須塩原出身とのことだった。
「省三さんに宜しくお伝えください。がんばってます。毎日眠いです。って。」との伝言を預かった。
SHOZO COFFEEってニ店舗あるし、あったことないし、そもそも顔も知らないし
創立者って普段お店にいるのかな…
最初に「森のSHOZO」に行った。
なんという開放感。室内への光の入れ方がいい。
素直に気持ちよい。
そしてスタッフがピシっとしていてなんともすがすがしい。
水を運んでくれたスタッフに、「省三さんいますか?知り合いでもないんですけど…」と怪しげなことを伝えた20分後…
出てきてくれました省三さん!!!
まさか会えるとも思ってなかったし、まさかこんなにダンディーな方とも思っていなかった。
佇まい、表情、しゃべり方、目線。
一瞬でファンになりました。
お会計のときにキッチンにいた省三さんは、なんと食器洗ってました。
そこで二度目のファンになりました。
「魅せる人」ってこういう人のことなんだな。
ほんの3分足らずの時間だったけど、しっかり懐に入り込んできて暖かさが尾を引く。
後に省三さんのインタビューをネットで見つけた。
書いてあることは、那須の帰りに私たちが話していたことと限りなく等しい。
あの日、省三さんと会えたのはとてもラッキーなことのように思える。
********
岡山にあるパン屋「タルマーリー」渡辺格さんの[腐る経済]という本を読んでいます。
これもまあ面白い。
その話は、またいつか。
S