ブログ

みんな大変

先日、友人が東京から遊びに来てくれて、仙丈ケ岳を登ってきました。

そのうちの一人が「としくんに懺悔しなければならないことがある。」と言い残し、何も語らないまま東京へ帰っていきました。

何だったんだろう。

夫のとしのりです。登山最高!今年は山がくる!山の話をしましょう!

///////////////

最近はというと、朝7:30に起きています。

5月から会社に勤めていません。色々とあり、生活が一変し、現在は赤石商店で草取りをしていることが多いです。この一年本当に色々なことがありました。まあ、これからもだろう。

この続きは赤石商店のバーで話しませんか。

///////////////

今日は、幸希が拓次を見てくれていたので、まずは年金事務所へ。

現状、夫婦共々の収入が多くないため国民年金を支払うことが困難なので免除申請を行ってきました。

担当の方がものすごく親切に対応してくださりました。いい仕事されてました。年金をちゃんと払いたいなと思った。

「年金は支払い続けると本当に将来もらえますか?」と聞きたくなったけど、聞かないでおいた。ほんとに不安、年金問題。できるもんなら払いたくねー。

///////////////

その後、税務署へ。

幸希が個人事業主になっている赤石商店ですが、僕も幸希も確定申告について知識がないので教わりに行きました。

担当の方は最初から最後までタメ口ではありましたが、熱心に説明してくれた。「溜めると大変だからね、毎回毎回ちゃんとつけていこうね!」という言葉が心に突き刺さりました。

申告をするには現金出納帳が必要なことを今更知った。赤石商店はそんなものつけていなく、営業開始日が3月10日なので、現在から遡ってつけなくてはならないことに落胆。

個人で商売をやられている方が、申告申告と言いながら2,3月にザワザワし始めることをただただ見ていたけど、自分で決算書を作ってたんですね。

お金を払って税理士さんに任せたいと考えてしまうけど、赤石商店はそんなに複雑ではないだろうし自分でできるはず。わからなけらば商工会に聞くことができるそう。

///////////////

会社勤めも大変、会社経営も大変、個人事業も大変、みんな大変!

暮らしていく中で、何かひとつでもふたつでも楽しみがあるだけで、違うよなあ。



としのり